2009年 01月 12日
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電車の中で僕はいつでもサカつくDSをしている。
満員電車だろうとなんだろうと、強靭な下半身を信じ手すりやつり革もつかまずにサカつくDSをしている。
まあ、少しすればすぐに座れるから座ってサカつくライフがすぐに始まるのだが。
サカつく。
セガサターン時代から僕の好きだったゲームタイトルの一つ。
選手を獲得して育成して試合に出して勝っていくゲームシステムなのだが、毎作メチャクチャやり込んだ。
一番やりこんだのはサカつく3で、確か2003年の夏ぐらいだったと思う。昔のサイトでも色々その時の話は書いた。
ヨーロッパ編もメチャメチャはまったんだけれども、徹夜してまで・・・とかは全然なかったかな。
今作は今までと違って育成部分と人事部分が凄く簡素な所が非常に残念。
前作までだといきなり、「あいつ気に入らないんだよねっ!」みたいな不満を選手がぶちまけてくれる。
相性の悪い選手を同じチームに入れたり、監督と相性が悪いと人間関係がとんでもないことになる。
育成部分は、試合成長と留学成長のみで練習とかそういうのは全くなし。
練習成長がないという事は新人は試合に出して成長させないといけないというシビアな事になる。
ある程度完成されたチームを作って全員のレベルを最大に上げるとする。
だけれども、それ以上の選手を獲得した場合その選手を成長させる為にレベル1の状態で試合にださなければいけない。
いい選手を新しく何人もみつけたりすると・・・もう弱小チームの出来上がりで今の僕の悩みはそんな感じ。
携帯ゲームとしてはなかなか飽きが来なくて楽しめる。
僕のプレイスタイルは基本的に連携重視。
サカつく3の時に友人が非常にやりこんでいたのにもかかわらず連携を繋げなかった点で惨敗したのが記憶にある。
今作の連携が相性で全て決まって試合に出していくと伸びてくなどといったタイプではないので、
相性が合いそうな選手ばかり集めている。
ちなみにサカつくDSを買った時期がクラブ世界一(トヨタカップ)の時期なので、
感化されやすい僕はガンバベースのチームに仕上がっている。
遠藤をボランチにおいてそれに合う選手を集めながらプレイしている。
ただ、僕のチームの遠藤にPKを指名するとかなりの確率で止められてしまうのはどうにかしてほしいw
絶対に誰も興味ない話を淡々と書いてみました。
満員電車だろうとなんだろうと、強靭な下半身を信じ手すりやつり革もつかまずにサカつくDSをしている。
まあ、少しすればすぐに座れるから座ってサカつくライフがすぐに始まるのだが。
サカつく。
セガサターン時代から僕の好きだったゲームタイトルの一つ。
選手を獲得して育成して試合に出して勝っていくゲームシステムなのだが、毎作メチャクチャやり込んだ。
一番やりこんだのはサカつく3で、確か2003年の夏ぐらいだったと思う。昔のサイトでも色々その時の話は書いた。
ヨーロッパ編もメチャメチャはまったんだけれども、徹夜してまで・・・とかは全然なかったかな。
今作は今までと違って育成部分と人事部分が凄く簡素な所が非常に残念。
前作までだといきなり、「あいつ気に入らないんだよねっ!」みたいな不満を選手がぶちまけてくれる。
相性の悪い選手を同じチームに入れたり、監督と相性が悪いと人間関係がとんでもないことになる。
育成部分は、試合成長と留学成長のみで練習とかそういうのは全くなし。
練習成長がないという事は新人は試合に出して成長させないといけないというシビアな事になる。
ある程度完成されたチームを作って全員のレベルを最大に上げるとする。
だけれども、それ以上の選手を獲得した場合その選手を成長させる為にレベル1の状態で試合にださなければいけない。
いい選手を新しく何人もみつけたりすると・・・もう弱小チームの出来上がりで今の僕の悩みはそんな感じ。
携帯ゲームとしてはなかなか飽きが来なくて楽しめる。
僕のプレイスタイルは基本的に連携重視。
サカつく3の時に友人が非常にやりこんでいたのにもかかわらず連携を繋げなかった点で惨敗したのが記憶にある。
今作の連携が相性で全て決まって試合に出していくと伸びてくなどといったタイプではないので、
相性が合いそうな選手ばかり集めている。
ちなみにサカつくDSを買った時期がクラブ世界一(トヨタカップ)の時期なので、
感化されやすい僕はガンバベースのチームに仕上がっている。
遠藤をボランチにおいてそれに合う選手を集めながらプレイしている。
ただ、僕のチームの遠藤にPKを指名するとかなりの確率で止められてしまうのはどうにかしてほしいw
絶対に誰も興味ない話を淡々と書いてみました。
by yoshio5517
| 2009-01-12 20:25
| 日常日記